わくわく洋服の部屋

     

   

   

わくわく洋服〜私は・僕はデザイナー    (K開発題材)

こんな洋服あったらいいな。

広げてみると・・・・

中からこんなものが飛び出してきたよ。

 

1

2

 3

 4

 5

 

四角い画用紙だけが、子どものキャンバスではありません。

子どもたちはもっと自由にのびのびと絵を描きたいのです。

そんな子どもの願いをかなえたいと思い、開発した題材です。

4つ切り色画用紙を洋服のように折り、

下描きなしで、自由に水彩絵の具で絵を描いていきます。

■この題材で育てたい主な力

 @ デザイン力

   洋服を広げたときの驚きを思い描きながら、表と裏地の模様を考える力

 A 色彩力

   洋服の地の色を選択し、それ合った水彩絵の具の色、濃度線の太さなどを工夫し絵を描く力